東京、大阪で身体均整師養成講座を開講中です 受講のご案内

入学を希望する方へ

はじめまして。身体均整法学園長の矢作です。
矢作智崇学園長

身体均整師は、みずからの手をつうじて人々の暮らしに貢献するすばらしい職業です。 地域社会のたしかな健康のアドバイザーとして末永く事業を営んでゆくためにも、学校選びでは、とくに次の3点を考慮していただきたいと思います。

確実に技術をものにできる確かな指導技術をもっている。
仕事や開業に向けて、親身に情報交換できる仲間や先輩、地域のネットワークがある。
生涯にわたって、技術や臨床の経験、医学情報を共有できる組織的なバックアップがある。
現在、全国各地に幾多の手技療法の学校が設立されております。ややもすると乱立の様相を呈しております。 なかには、極端に短い講習の期間をうたい文句にしていたり、宣伝とは裏腹に教育の実質が伴っていなかったり、 卒業したての若い先生を講師にすえていたり、といった実情も耳にします。

わたくしたちの業とする手技療法は、これから将来にわたってさらに発展してゆかなければならない分野です。 しっかりとした基礎、身体に対する深い洞察をもった人々を育成してこそ、わたくしどもの未来が切り開かれる、 そんな自覚をもって、わたくしたちは身体均整法学園を運営しています。

身体均整師法は半世紀の歴史をもつ代表的な日本の手技療法です。現在も、テレビやマスコミを通じて、数多くの身体均整師の姿に触れらることがあろうかと思います。 ぜひ、高い志を持って当学園の門をくぐられますようお待ちしております。

本学園では、経験豊富な講師陣をそろえ、一回一回の講義をつうじて、最高の技術をじかに学びとってもらおうという趣旨で授業カリキュラムを組んでいます。 とくに、技術の基盤となる身体の観察法を重視し、難しい頚椎部の読みとりや深層筋の把握については、 細かな習得技術の自己判定基準・助講師による再評価を導入しております。

近年導入した独自のDVD教材により、限られた時間のなかでしっかりとした知識と理解の定着がはかられるよう、最大限の配慮をおこなっています。 教育効果についてたえず検証をおこない、より充実した教育環境を実現すべく、たえず努力を続けています。

開催地の支部の研修会や地域ボランティア活動の充実も、当学園の大きな特長です。現場で活動しているさまざまな身体均整師との交流、具体的な症例、施術に密接した技術の交換の場として、 これまでも数多くの受講生が、学習の幅を広げるために役立ててきております。

身体均整法は、公的な資格ではありません。ほんとうに生きた技術を身につけることこそが、わたくしたちの仕事を支えてくれます。どのように道を切り開くのかは、みなさんの決意と努力にかかっています。


一般社団法人 身体均整師会 代表理事・会長 身体均整法学園長 矢作 智崇

受講のご案内

身体均整法学園では、東京を拠点に大阪や北海道で「実力ある均整師の育成」 を目指して、身体均整師養成講座を開講中です。隔週の土曜および翌日の日曜を授業に充て10~30人の少人数制の形を取り、実技を中心にした講義内容となっています。また、東京校では平日夜間1年コースも開催しています。

ポイントテキスト ポイント

学園説明会についてはこちらから

資料請求はこちらから

入学資格
高校卒業程度の学力を有するもの【面接・論文有】
学習期間
2年コース【隔週土日 講議】、 1年コース【週4日 夜間講議】
受講料
初年度60万円 次年度60万円 【2年コース 分納可】
120万円 【1年コース 分納可】
  • 講習料は、全部で4分割して納入することもできます。
    この場合、初回の納入額は教材費を含めて、48万円になります。
  • 受講料の他に、テキスト代・施術着一着分代・傷害保険料・身体均整師会入会金・年会費として別途18万円がかかります。
  • 受講生は身体均整師会の準会員となり、傷害保険の加入、全国講習会や所属する支部の研修会の参加ができます。
早期申し込み特典
受講希望の方に、条件を満たせば優遇制度を利用することができます。ご質問のある方は、お問い合わせフォームよりお寄せください。

平成28年度の年内に願書、志望動機、健康診断書、証明写真を提出いただいた方には、養成講座の教材であり身体均整法の原点的な資料価格(受講生販売価格52.000円)を講座の修了時にお戻しする特典があります(※中途で退学された場合には対象となりませんのでご注意ください)。
  • 【東京校】平成28年12月31日(土)までに応募をされた方。(当日消印有効)
学園へのアクセス
東京校、大阪校、札幌校へのアクセスはこちらをご覧ください。

東京校

0088-22-4813(通話料無料)
03-5979-4814
東京都豊島区池袋4丁目25番1 紘亜ビル3F
(JR池袋駅北口より徒歩8分)

大阪校

0088-22-4813(通話料無料)
03-5979-4814
大阪府東大阪市小阪2-11-16 久宝堂ビル3F
(近鉄奈良線 / 八戸ノ里駅 徒歩4分)